歯を守る

従来は、痛みが出たときや被せ物が取れたときなど、口のトラブルが起きてから歯科医院に行くのがほとんどでした。しかしそれでは、歯や歯茎へのダメージが大きく口の中がボロボロになってしまうことも少なくありません。予防歯科は、口の中のトラブルが起きる前にケアすることで、歯の健康を守るのを目的としています。

予防歯科がなぜ必要なのか

歯は一度削ったら元には戻らない

強い歯

歯は他の組織とは違って再生能力がほとんどありません。初期の虫歯の場合には、歯が元の状態に戻ろうとする再石灰化が歯を溶かす脱灰を上回ることで改善していきます。

ところが、虫歯が進行した状態では、再石灰化の働きが効かず歯がどんどん溶かされていくのです。この虫歯を取り除くには、感染した歯も少し削る必要があり、歯の代わりになるもので処置するしかありません。

どんなに技術の高い治療をしても細菌から見ると、歯の表面は凸凹になっていて住処を作りやすい状態です。自分の歯に勝る治療法はなく、一度削った歯は弱くなりやすいため、歯を守る助けになる予防歯科が必要になるのです。

予防歯科の治療内容

ここでは、当院の予防歯科の治療内容について簡単に説明していきます。

診査・歯周組織検査

レントゲン写真

まず、虫歯や歯周病などの症状がないかを確認していきます。特に歯周病は、サイレントディシーズと呼ばれるほど、痛みなく進行していく病気です。そういった患者さん自身では気づきにくい部分を、レントゲン写真や歯周病の検査をしながら精密なチェックしていきます。

着色除去

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称です。簡単に言えば、歯科の専門家であるプロフェッショナルが歯のクリーニングをすることです。毎日の歯磨きでは、歯石や細かい部分の汚れを取ることが難しいです。

また、歯の表面には、細菌が住処にしているバイオフィルムという膜が存在します。PMTCでは歯石だけでなく、バイオフィルムを取り除いて虫歯や歯周病予防に期待できます。また、歯の表面に付いている着色を落として、歯本来の白さを取り戻していきます。

フッ素入り

フッ素には、虫歯予防や歯を質を強くする効果があります。当院では、年齢や口の状態によってフッ素の種類を使い分けて、歯に塗布しています。

歯ブラシ指導

プラークコントロールは、毎日の歯磨きで口の良い状態を維持することです。歯の形や大きさ、歯並びは人によってさまざまで、100の口があれば、100の磨き方があるほどです。

当院では、患者さんの口の状態を把握したうえで適切な歯磨きの仕方や道具を指導して、日々の歯磨きを効率的にできるようお手伝いしています。

予防歯科の4つのメリット

予防歯科に取り組むことで、次のような4つのメリットがあります。

虫歯や歯周病を早期発見して防ぐ

定期検診

予防歯科は、病気の早期発見・早期予防できるのが大きなメリットです。虫歯や歯周病などの病気を早期に発見して、重症化を防いで歯を失うリスクを避けることができます。また、虫歯の状態(初期虫歯)の段階によっては、歯を削らずに適切なケアで様子を見るケースもあります。様子を見るのは心配…という気持ちもわかります。しかし前述したように、歯は一度削ると元には戻りません。

当院では、小さな虫歯の場合には削らず、歯の状態を管理してなるべく歯を削らずに対処していきます。その結果、無駄に歯を削らずに済み、歯の寿命を伸ばすことに繋がります。

健康な歯で長く使い続けることができる

健康な歯

歯を失った場合には、入れ歯やブリッジ、インプラントといった治療法があります。しかし、歯科医療が進歩していても、見た目や噛み心地、細菌感染予防などの機能を兼ね備えた自身の歯に勝るものはありません。

予防歯科では、オリジナルの歯(自分の歯)に適したケアをして、健康で生涯ともに長く使い続けられる美しい歯を目指しています。

オーラルフレイルを防ぎ人生を楽しめる

歯から体の健康

オーラルフレイルとは、舌が上手く動かせないで滑舌がおかしい、固い食べ物が噛めないなどといった口の機能や筋肉が衰える症状のことです。

全身の健康は口からというように、口の状態が全身の健康に繋がっていきます。

定期的な検診では、口の機能の変化に気づいて対処していくため、オーラルフレイルを防いで、いつまでも食事や会話などを楽しめる口の環境に整えていきます。

生涯の医療費を抑えられる

医療費

虫歯になったときには、何度も通院が必要で、被せ物費用や通院費がかかるようになるのも少なくありません。そのため、虫歯や歯周病の治療は、歯の予防より費用が多くかかる傾向があります。

また、歯を失ったことで食べ物が細かく噛めずに丸呑みしてしまうと、消化器官に負担がかかりやすいです。
予防歯科は、病気を事前に防いで口だけでなく全身的にも健康になり、生涯にかかる医療費の軽減に繋がります。